軽貨物配送はブラック?働き方の現状やきついと言われる理由

軽貨物配送はブラック?働き方の現状やきついと言われる理由

比較的初期投資が少なく始められる仕事で、副業としても働くことができる今人気の軽貨物ドライバーはブラック、きつい仕事などとよく耳にします。

ですが、実際にはどのような仕事なのか、ブラックといわれている理由やきつい仕事内容なのか、実際に働いてみないとわからない面もあり、事前に知っておきたい!と思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はこれから軽貨物配送ドライバーを始めたいという方に向けて、軽貨物配送の現状やブラックと言われる理由について説明していきます。

軽貨物ドライバーの仕事はブラックなの?

そもそも軽貨物配送は案件にもよりますが大変で、体力的にも精神的にもきついということは間違いないでしょう。

さらに軽貨物ドライバーは休みが少ない、取れないと言う声を聞くことも多く、そのようなイメージからブラックだと言われることも少なくありません。

また、完全歩合制である現場が多く、未経験で始めた場合に大変な割に全く稼げないといった理由からブラックと言われることもあります。

例えば個人宅配の場合、最初のうちは端末の操作や初めて走る土地に苦戦し、思うように配送することができないことから、収入も伸び悩み、大変な全く稼げないという悩みを持つドライバーも多くいます。

個人事業主として働くケースが多い軽貨物配送ドライバーにとって慣れない仕事に苦戦し、相談できたり、気軽に仕事内容について教えてくれる仲間がいないことから心細さも相まってネガティブなイメージが強くなってしまうことも多いようです。

このように本人の望まない条件の現場や案件を引き受けてしまうと不満が溜まり、辞めてしまい、最終的にブラックだと言われることにつながります。

軽貨物ドライバーがきついと言われる理由は?

まず、配送の仕事自体が全般的に大変な仕事だというのは言うまでもないでしょう。

軽貨物配送の場合、大きな荷物は少なく重たい荷物を運ぶことはほとんどないですが、そのぶん件数をこなさなければならなかったり、歩合で働いている人は目標の収入分を売り上げるために配送個数を増やすために試行錯誤しながら仕事に臨む必要があります。

しかし、自分で工夫しながら働くのが好きな人や、体力に自信がある人には自分の働き次第で収入を伸ばすことができるのできついと言われながらも需要のある仕事ではあります。

また、最初はキツかったが仕事に慣れてさえしまえば体力もついたし、むしろ煩わしい人間関係もなく気楽に働けることが良いと感じている人もいるので一概に全ての人がきついと感じているわけでもないようです。

このように働き方によって大変さが変わるので休憩をしっかりとったり、働き方を工夫したり、自分がキツくならないように考えて働くことが長く続けていくひとつのポイントです。

未経験で軽貨物配送ドライバーを始めるのは厳しいの?

軽貨物配送は普通自動車運転免許と軽バン車両さえあれば誰でも簡単に始めることができ、たとえ車両を持っていなくても最近ではリースをしている配送会社もあったり、未経験でも始めやすい仕事です。

現場によっては専用端末の操作が必要になりますが、基本的にあまり人と接することも少ないので最低限の社会人としてもマナーやモラルを持ち合わせいていれば特別なスキルや知識も必要ありません。

さらには軽貨物配送の場合、荷物も小さく軽い婆が多いので女性やシニアの方まで幅広い層の方が未経験で始めています。

特別な知識やスキル、資格など始めるうえで必要なことがほとんどないので特に未経験から始めやすいということが言えます。

軽貨物配送ドライバーのやりがいやメリットについて

軽貨物配送がブラックと言われる理由やきついという声が生まれる理由について説明しましたが、やりがいであったりメリットといったポジティブな要素はないのでしょうか?

歩合制の個人宅配といった仕事の場合、自分の働き方次第で高収入を目指すことができるのでうまく自分で効率よく配送する方法を見つけることができる人や資格などもなく高収入が臨めることはやりがいや、ひとつのメリットと言えるでしょう。

さらに、軽貨物配送ドライバーは会社員のような形態ではなく、個人事業主になるので定年といった縛りがありません。

もちろん、体力的に過酷な配送案件も多いので働ける案件は絞られてきますが、自分のペースに合わせて配送ができる仕事もあるので現役で活躍している60歳以上のシニアの方もたくさんいます。

このように年齢的な縛りを気にする必要がない部分もまたメリットと言えるのではないでしょうか?

他には道や地域に詳しくなるので、プライベートでの車移動の際には混雑する時間帯を避けたり、渋滞を回避するスキルが身につ区ことも日常生活でのメリットになります。

配送する荷物が多くなればなるほど大変ではありますが、その分配送が終わった後や、収入に直結した瞬間はやりがいや達成感を得られるはずでしょう。

まとめ

最後に、軽貨物ドライバーはブラックなのか、実際にどういったことがきつい仕事内容なのかやりがいやメリット、を含めてまとめていきました。

アウル輝では万全の研修体制があり、ベテランドライバーがわかりやすくサポートしていきますので働きやすい職場、環境を提供できるような体制です。

未経験のかたから転職されるかたまで安心して仕事を始めることができます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

当社へのご依頼・ご相談