軽貨物ドライバーとして働くなら知っておきたい注意点とは?

軽貨物ドライバーとして働くなら知っておきたい注意点とは?

これから軽貨物ドライバーとして仕事をはじめようと考えてる方、または既に軽貨物ドライバーとして働いている方が日々の仕事でミスを減らしたり、仕事の質を上げていきたいと考えてる方はいませんか?

今回の記事では軽貨物ドライバーの開業時に注意すべき点や、実際に働くうえで気をつけておきたいポイントをわかりやすく解説していきます。

開業時に注意すべきポイント

軽貨物ドライバーとしての働き方は会社に属するか、個人事業主として働くかの2つがあり、多いのは自分で仕事を選んだり日程の調整ができる個人事業主が多いです。

個人事業主として働くには開業時に注意しておきたいポイントが3つあるのでみていきましょう。

自己負担の費用がある

軽貨物ドライバーとして働くのにかかせないのが軽バンなどの車両を用意することです。

車を新しく用意するとなると、中古でも50~100万円くらいはかかり、新車だと100~200万くらい購入資金が必要になります。

一括ではなくローンで払うことも可能ですが、その分利子がつき月々数万円を返済してくことになります。

車両購入は一括とローンとリースがあるので自分に合わせて購入を検討することが大事です。また買うだけではなく購入した車両を維持していく費用もかかります。

ガソリン代や保険代、車検などがあり特に軽貨物車両などの4ナンバー車は1年に1回車検を受ける必要がありますので日々のコストも考える必要があります。

年度末に確定申告がある

会社員だと自分で確定申告はしなくていいが、個人事業主になると自分で確定申告の手続きが必要になります。申告をおこなうためには経費としてかかった費用の領収書をなくさずに保管をしておかなければなりません。できれば年末に慌てないためにも、日ごろから帳簿をつけておくなど、確定申告をするまでに備えておくといいです。

繁忙期・閑散期がある

運送業の業界では繁忙期・閑散期があります。繁忙期であれば仕事がたくさんあるので収入面も安心ですが、閑散期の場合に備えることも大切です。

依頼主との信頼を得ることで安定的に仕事をすることもできます。年間通してのどのくらい稼ぎたいなど考えて計画をたてておくと繁忙期・閑散期にどういう動きをしたらいいかなどの目安になります。

軽貨物ドライバーとして働くうえで注意すること

軽貨物ドライバーとして働くには仕事を取り続けていかなければなりません。しかし仕事を取り続けることはなかなか難しいです。それを実現するために注意すべきことを2つお伝えします。

日々の仕事を振り返る

個人で仕事をするのですべてが自己責任になります。そのため日々の仕事の振り返りをすることがとても大切です。戸建ての場合のどのように配達を組んだらいいかや配達の個数をふやすためにはどうしたらいいかなどを常にアップデートしていく必要があります。振り返りをすることでそれが癖になり仕事を効率あげることができます。

メモをとる癖をつける

その時思ったことや気づいたこと、また失敗してしまったことなどメモをとることで細かいミスを減らすことができます。日々の仕事の振り返りの中でも使うことができますし、ミスしたことなど書くことで忘れずに済みます。

またお客様の情報をまとめておくことでまた次回配達するときにスムーズになり、仕事の効率化につながります。そうすることでお客様の満足度もあがるので仕事と継続的に取り続けることに繋がります。

優れた軽貨物ドライバーになるためのコツ

優れた軽貨物ドライバーになるためには依頼主やお客様とのやりとりがとても大事になります。そのポイントが3つあります。

挨拶

基本中の基本ですが、挨拶はとても重要です。配達にきたドライバーの人が挨拶もせずに荷物だけを渡されたらとても怖いですよね。

まずは挨拶をしっかりすることからはじめていきましょう。それが習慣化することでお客様に対しての印象がよくなります。

また荷物を丁寧にあつかうなど細やかな配慮も信頼につながります。

地理について詳しくなる

ドライバーの仕事をしていると全く知らないところへ荷物を運ぶことがあります。

そんな時でも迷わずにドライブすることができる人はドライバーの仕事が向いていると言えます。また地元で働くなど馴染みのあるところで働く場合は、土地勘があるためスムーズに配達をすることができます

コミュニケーションが大事

もしかしたら黙々と荷物を運ぶだけをしたい人もいるかもしれませんが、軽貨物ドラバーがお客様とのコミュニケーションがとても大事になります。

しっかりとお客様とコミュニケーションをとらないと、クレームに発展することもあるからです。例えば配送が遅れてしまったときや荷物を破損してしまった場合には、しっかりと謝罪をする必要があります。軽貨物ドライバーは意外に人との関わりが多い仕事です。

自分で仕事を取りにいくことも必要になってくるので営業のスキルも身につけておくと良いでしょう。

営業のスキルがあれば新規開拓にもつながりますし、他のドライバーよりも稼げるようになります。

まとめ

今回はこれから軽貨物ドライバーとして働きたいと考えている人に向けて、開業前に必要な準備や心構え、注意すべきポイントについて詳しく解説しました。

経験のない仕事にチャレンジするときは誰でも不安に感じると思います。

しかし事前にしっかり準備し、予測されるあらかじめ注意点を知っておくことで万全の状態で始めることができます。

アウル輝では軽貨物配送業界で今まで培ってきた経験や知識を新しく入ってくるドライバーに存分に伝え、すぐにでも稼げるドライバーに成長できるような環境を整えています。

軽貨物ドライバーをやってみたいと興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

当社へのご依頼・ご相談