運転をする仕事がしたい!おすすめの業種や各メリットを紹介

運転をする仕事がしたい!おすすめの業種や各メリットを紹介

好きなことを仕事にしている人が増えているなか、運転好きなことを生かしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、車の運転の仕事にもさまざまな職種があり、それぞれ仕事内容は大きく異なります。

この記事ではドライバーの仕事を紹介し、メリットやデメリットをお伝えします。

 

おすすめのドライバーの仕事とは

大型トラックドライバー

大型のトラックドライバーは荷物郵送が主な仕事で、運転が好きな人や体力に自信がある人にとってはメリットの多い職種です。

 

タクシードライバー

車の運転が得意で好きな人なら、第二種運転免許を取得するだけでタクシードライバーになることができます。

タクシー会社に就職する場合は勤務時間が決まっていますが、働き方はある程度自由が与えられているのが特徴です。

 

バスドライバー

バスドライバーとは、その地域に走る路線バスのドライバーのことです。

大型二種免許が必要ですので、持っていない人は新たに取得する必要があります。

勤務時間は3シフトに分かれていることが多く、8時間~12時間勤務が一般的です。ずっと運転しているわけではなく、一定の時間運転したら休憩が必ず設けられています。

 

送迎ドライバー

固定客を送迎する「送迎ドライバー」もドライバーの仕事の一つです。

仕事の範囲がはっきりしており、長時間の残業を課されることもまれなため、仕事と生活のバランスを取りながら働きたい人に向いているといえるでしょう。

 

カーレーサー

カーレーサーのメインの仕事はドライバーとしてレースに出場し、良い成績を残すことです。

高スピードで車を走らせた時の躍動感や爽快感がたまらないという車好きにとって、カーレーサーは憧れの職業でしょう。

しかし、カーレーサーを続けていくにはマシンを維持する費用など、多額の資金が必要なため資金を工面するための苦労も多いのが現実です。

 

他のドライバー業と軽貨物ドライバーの違いって

 

軽貨物ドライバーの仕事内容は軽トラックや軽バンなどの貨物車両を使って、荷主に指定された配達先に荷物を届けることです。

普通自動車運転免許さえあれば誰でも簡単に始めることができ、参入障壁も低いところから今勤めている会社を辞めて、軽貨物ドライバーに転職する人も大勢います。

軽貨物配送ドライバーの収入は月給制や時給制ではなく、案件毎の単価が報酬となります。

自分の頑張りが給料に反映されにくい月給制や時給制ではなく、頑張れば頑張った分だけ報酬が増える場合が多いことも軽貨物配送の特徴です。

女性やシニアであっても始めやすく、ネットショッピングの増加により軽貨物ドライバーへの注目は近年特に高まっています。

 

ドライバーの仕事のメリット・デメリット  

メリット:1人の運転で人間関係のストレスを受けにくい

職場の人間関係がうまくいかないとストレスが溜まり、仕事を続けることができなくなる可能性もあります。

トラックドライバーは基本的に一人で運転する仕事なので、煩わしい人間関係に悩まされることはありません。

人付き合いが苦手という人でも、安心して働くことができる環境はメリットになり得るでしょう。

 

デメリット:肉体労働を強いられることもある

長距離トラックのドライバーは、長距離を走り続ける体力が必要です。

輸送にかけられる時間は決まっているので、途中休憩をはさみつつも確実に時間通りに運ばなければいけません。

当然、運転技術も必要ですし、集中力を切らさないための工夫も欠かせません。

 

ドライバーの仕事の楽しんで働くコツ

稼げるようになる

何事もできるようにならないと楽しさややりがいはないと思います。

自分の努力に見合った報酬が発生すると嬉しいですよね。

最初はきついかもしれませんが、どうすれば効率良く配送できるかを考えて実行すれば、着実に結果が伴うでしょう。

まずは稼げるようになることが楽しく働くコツではないでしょうか。

 

自分のペースを作る

仕事の選択、スケジュール配分などは自分で自由に決められることも軽貨物ドライバーの特徴です。

もちろん、最初は覚えることが多いため、そこまで余裕はないと思いますが、慣れてきたら、自分で仕事の量をコントロールできるようになるでしょう。

自分のライフスタイルに合わせて働くことで、充実した職業となるのではないでしょうか。

 

変化を感じながら働く

車を運転して外を周り、お客様とコミュニケーションを取る軽貨物ドライバーは、さまざまな「変化」を感じられます。

知らないところへ行ったり、初めてのお客様からご苦労様ですと飲み物をいただいたり。

事務職などから脱サラ開業し、宅配ドライバーになった方は特に「外で働くことの楽しさ」を実感することが多いようです。

このように、外からの刺激を受けとめられることは、楽しく働けるコツなのかもしれませんね。

当社へのご依頼・ご相談