20代の若者でも始める人が増加中?軽貨物ドライバー!

20代の若者でも始める人が増加中?軽貨物ドライバー!

軽貨物配送の仕事をする人が増える中、まだ20代の若い人が仕事をするのに不安を多く感じるのも事実です。

収入はしっかり得られるのか、自分で仕事をこなすことができるのかなど今回の記事ではあらかじめ知っておきたいポイントや若者でも働ける理由・メリット・デメリットをわかりやすく伝えていきます。

20代でも軽貨物ドライバーは始められる?

もちろん20代の若者でも軽貨物ドライバーを始めることは可能です。

20代だと体力もあることから活躍している方が多く、会社に属して正社員で働いている方もいますが、個人事業主として働く人が多いです。

個人事業主の方が自分のペースで働くことができ、若いうちから経験を積むことで新しい発想も生まれます。

若者が軽貨物ドライバーに向いている理由

軽貨物ドライバーは力仕事なので体力が必要な仕事です。

なので若者が活躍できるというのが理由としてあり、そして軽貨物ドライバーは未経験でも働くことができます。

経験を積みながら個人事業主であれば自分のペースで仕事ができますし、時間をうまく利用して資格を取ることも可能です。

また、働いたら働いた分だけ収入が入ることや一人で行動することが多いので気軽に働けます。

いろんなところに行くので運転が好きな方にもおすすめです。

個人事業主として働く場合には会社とは違い自分でやらなければならないことが多くありますが、その分、他ではできない経験を積むことができます。

あらかじめ注意しておきたいポイント

軽貨物ドライバーをする方のほとんどが個人事業主として働いています。会社に属していると経理関係や保険などすべて会社がしてくれますが、個人事業主だとすべて自分でしなければなりません。ここでは注意すべきポイントを3つ紹介します。

①経費がかかる

軽貨物の配達にはガソリン代や車両保険・メンテナンス代などすべて自己負担しなければなりません。

ただ運送会社から車両をリースしていた場合は料金に含まれてる場合もあるのでしっかり確認しておきましょう。

また個人事業主なので、健康保険や年金も自分で加入する必要があります。

②年度末の確定申告

軽貨物ドライバーとして仕事を始めたら、経費として申告をするガソリン代や有料道路の料金など仕事に関する支払いの領収書をきちんと保管しておかなければなりません。

年度末に慌てないためにも帳簿をつけておくなど準備をしておくことが大事です。

わからない場合は税務署の方に聞くとしっかり教えてくれるので最初は聞くことをおすすめします。

③運送会社に登録する

自分から営業することも大事ですが、まずは運送会社に登録して紹介を受けましょう。

そうすることで少しずつ安定して収入を得ることができます。

注意点として加盟金は無料の会社が多いですが、なかには高額な料金を請求してくる会社もあるので気をつけましょう。

また配達に使う車両を市場よりも高く購入させようとすることころもあります。加入する前にしっかりとどんな費用がどれだけ必要なのかを確認しておきましょう。

20代だと社会経験が浅く最初は大変なことが多いがしっかり一つ一つこなしていくことで一人でも個人事業主として働くことは可能です。わからないことは確認をきちんとするなど丁寧に仕事することが大事です。

実際、若者でも稼げるの?

軽貨物ドライバーは若者でも稼げる仕事です。やればやっただけ収入を得ることはできますが、うまく収入を増やしていくためには稼ぎ方があるのでそこを押さえておきましょう。

まずは車の維持費など、コストを抑えるための工夫が大切です。

ガソリン代や車検など車を維持するためにいろんなコストがかかりますし、働けば働くほどに支払う税金も高くなります。

個人事業主なので確定申告は自分ですることになりますが、青色申告にするなど節税対策をしてコストをおさえましょう。

次に仕事を効率的にこなすこともとても重要なことになります。個人事業主の軽貨物ドライバーは配達して荷物の量がそのまま収入に直結をするシステムです。

ですので配達は無駄な行動がないように最短で1つでも多くの荷物を配達することができれば収入もあがります。

配達のエリアをしっかり把握することで最短ルートをみつけることができるので考えながら仕事をこなしていきましょう。

また積み下ろしも素早くできると時間を短縮することができます。

最初は難しいかもしれませんが経験を積んでいくことで自分のやり方が見つかっていきます。

まずは目標設定をし、収入がどれだけほしいか、そのためには1日にどれだけ配達をすればその目標を達成することができるのか把握することが大切です。

実際に個人事業主は自分のペースで働ける仕事なのでしっかり収入を得たい場合は配達の効率をあげることを重視して、1つでも多くの荷物をお届けします。

若者だからこそ体力もありますし、吸収力も早いです。そこを生かして収入をアップしていきましょう。

まとめ

今回は20代の若い世代で軽貨物配送ドライバーを始める人が増えているということから、あらかじめ知っておきたいポイントや若者でも働ける理由・メリット・デメリットをわかりやすく解説しました。

案件によっては体力を使うことも多く、若者のエネルギッシュさやパワフルさが軽貨物配送の仕事において活かしやすい仕事と言えます。

未経験の方でもアウル輝ではベテランのドライバーがしっかりサポートするので安心して始めることができます。

当社の求人興味のある方はまずはお気軽にお問い合わせください!

当社へのご依頼・ご相談