副業に最適!軽貨物ドライバー

副業に最適!軽貨物ドライバー

空いた時間を使って稼ぎたい、副業がしたいという方へ。どのような仕事が副業に向いているのかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では副業に向いている軽貨物ドライバーの仕事内容や副業に向いている理由を解説していきます。

軽貨物ドライバーってどのような仕事?

軽貨物ドライバーは、軽トラックや軽バンなどの貨物車両を使って荷物を指定された配達先に届ける仕事です。

軽車両で運べるサイズの荷物を運ぶため、体力的にも身体への負担は少なめです。

配達範囲も狭く、夜中運転するということもありません。会社に属して働く場合もありますが、基本的には個人事業主として働く方が多いです。

個人事業主の場合は自分で働き方を決めることができるので自由がききます。

軽貨物ドライバーの仕事の種類

軽貨物ドライバーと言っても個人配達だけではなく、いくつか種類があります。それぞれ特徴をお伝えします。

個人宅配

まず最初に思い浮かぶのは個人宅配ではないでしょうか。一番馴染みのある軽貨物ドライバーの仕事であり、ネットショップやフリマアプリが増加していることから需要が増え続けています。

有名な運送業者だとヤマト運輸や佐川急便など大手の運送会社さんから委託された荷物を配送してくことが主な仕事です。

ネットスーパー

ネットスーパーも近年増えています。特徴としては個人宅配と違い不在が少ないです。個人宅配のように一つの荷物を運ぶというより複数の商品をまとめて配送することが多いです。

また不在の場合でも持ち帰ることなく保冷カバーやセキュリティベルトをかけた状態で商品を留め置きして対応することもありますが、トラブルにも繋がりやすいので配送ルールをしっかり確認することが大切です。

企業配送

企業配送は企業や店舗、病院に事務用品などの業務に関わる商品を配送する仕事です。

こちらもネットスーパー同様、ほとんど不在が少なく、エリアによってはオフィスがまとまっていることもあるので比較的運びやすいといえます。

チャーター便

チャーター便とは車両を貸し切って配送する形態の配送業務を指します。

また案件ごとに荷物の種類や配達先は異なり、梱包が難しいものや壊れやすいもの、高額品など配達の専門スキルが求められる荷物など、通常の配達業務とは違ったもとを運ぶことが多くなります。

中には緊急で運んでほしいというものもあります。しかしその緊急で運んでほしい場合は報酬が高くなる場合が多いです。

作業時間も決まっているため作業に集中することもできて、予定も立てやすいです。

副業に向いている理由

軽貨物ドライバーが副業に向いている理由は専門的な免許や資格が必要ない点です。

普通免許と軽自動車があれば誰でも手軽に始めることができ、未経験の方でも始めることができます。

基本的に決まったところに荷物を運ぶ作業なので難しいことはありません。

自分の働きたいときに働けるため、短期的に集中して働くことができたり、本業が休日だけや夜間だけなどライフスタイルに合わせて働くことができます。

そして最近ではアマゾンフレックスや出前館で働く方が増えています。

アマゾンフレックスはアマゾンで取り扱ってる商品のみを配達するシステムです。ドライバーの方とアマゾンが直接業務委託を結び、個人事業主として配達をします。

出前館はアルバイトと業務委託があり業務委託の場合は軽貨物で稼働ができて報酬も高く、出前館と提携しているレストランなどから商品を受け取ってお客さんのところに配達する仕事です。隙間時間に働くことができ慣れてくれば報酬も効率もよくなり報酬も上がります。

副業を始める際の注意点

軽貨物ドライバーとして副業をする場合には注意すべきことがあります。まずは個人事業主として副業の収入が20万円以上になってしまう場合、確定申告をしなければなりません。

ですので領収書の保管はしっかりしておきましょう。その都度、帳簿ををつけて領収書をとっておき確実に正確に確定申告をできるように備えておくことが大事です。

そして、必ず確認しておかなければならないのがメインの仕事で副業が禁止かどうかという点です。

もし副業禁止なのに副業をしているこtが発覚してしまった場合、メインの仕事に影響がでたり問題になってしまうケースもあります。

また、休日を使って副業をするため体力的にも問題はないかなど、仕事を詰め込みすぎないよう自己管理がとても重要になります。軽貨物ドライバーとして副業をする場合は自分に合った配送の種類を選び無理なく仕事ができるようにしましょう。

まとめ

今回は副業を始めようと考えている人に向けて軽貨物ドライバーの仕事内容や、副業に向いているポイントなどをわかりやすくまとめました。

昨今では気軽に副業を始めて収入を増やしている人も多く、そういった人にとって軽貨物ドライバーはうまく時間を使って仕事をこなすことで稼いでいくことができる仕事です。

アウル輝ではネットスーパーや企業配送など複数の配送案件を抱えているので、副業として収入を増やしたいという人にも、うまく稼げるようにバックアップしていく体制があります。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にお問い合わせください。

当社へのご依頼・ご相談