体を動かして働きたい人におすすめ!軽貨物ドライバー!

体を動かして働きたい人におすすめ!軽貨物ドライバー!

自分はあまりデスクワークのように1日中座って働くことが性に合わない、もっと体を動かす肉体労働の人が向いている!と思っている人はいませんか?

そこで今回は体を動かす仕事が向いている人に向けて「軽貨物ドライバー」という仕事の魅力や向いている理由など仕事内容も含めて詳しく解説していきます!

軽貨物ドライバーとはどんな仕事?

軽貨物ドライバーとはどんな仕事なのか、具体的な内容を見ていきましょう。

軽貨物ドライバーの概要

正式な事業名称は「貨物軽自動運送事業」といい、軽バンや軽トラックなどの軽自動車を使用する貨物事業です。

運送する荷物は比較的に小さくて軽量なものが多く、女性や高齢者の方でも始めやすいのが特徴です。

基本的には個人事業主として開業して、業務委託として働きます。仕事内容請け負う仕事によってさまざまな物が存在し、荷主や軽貨物事業者と相談して自分のスケジュールに合わせて仕事を選択しながら働くことができます。

働き方(雇用形態)

正社員として働くこともできますが、一般的には個人で開業手続きをして荷物を抱える荷主や軽貨物事業者と業務委託契約を結んで仕事を受託しています。

このことから軽貨物ドライバーではなく、委託ドライバーと呼ばれることもあります。

個人事業主という形態になるため、働き方は比較的自由です。自分に合った仕事を選択してスケジュールを立てていきます。

収入を増やしたい場合にはがっつりと仕事を組むこともできますし、適度に自分のペースで働くこともできます。

ただ個人事業主となると経費や税金、車の保険の加入など自分でやることが多いのでしっかり管理することが大事です。

仕事内容

主に「宅配」「企業配」「スポット配送」の3つがあります。

宅配は個人宅に荷物を配送する仕事で最近は通販を利用する人が年々急増しているため、宅配の需要は拡大しています。

配送する荷物は軽い荷物が多く、配送件数は比較的多い仕事です。

企業配は主に店舗やオフィスに荷物を配送する仕事で荷物は仕事内容にもよりますが、業務用品やスーパー・飲食店などの店舗向けの荷物です。宅配と比べて大型の荷物が多く配達件数は少ないです。

スポット配送は突発的に配送を頼まれる仕事です。一般的には単発で依頼をうけるので、例えば依頼主が荷物を目的地へ運ぶ必要が生じた場合に、スポット案件として運送業者へ配達を依頼します。そしてその依頼を受けて配達をするのがスポット配送です。

肉体労働の中でもおすすめな理由

軽貨物ドライバーは比較的に軽い荷物が多いですが、そこ以外に荷物を配送する上では肉体労働になります。

デスクワークのように座っていることはほとんどなく、エレベーターがない建物だと階段を上り下りしなければなりません。

しかし大変な部分もありますが、運んだ分だけ収入に繋がりますし体を動かして働きたい人にとってはとてもやりがいを感じることのできる仕事といえるでしょう。

男性のイメージが強い仕事ですが、女性や高齢の方も最近では軽貨物ドライバーとして働く方が増えています。自分のペースでスケジュールを組むことができるので体を動かしながらも無理なく働くことも可能です。

軽貨物ドライバーは稼げるのか

軽貨物ドライバーは結論から言うと稼げる仕事です。先ほども説明しましたが、運んだ分だけ収入に繋がります。

なのでしっかりと計画を立てて効率よく荷物を配送することで収入を上げることができます。働き方としてはがっつり本業として働く場合、どれだけ多くの荷物を配送することができるかで売り上げが変わってきます。

配達ルートや天候、交通情報などを把握しておくと効率よく運ぶことができます。また慣れてきたら荷物を積むのを工夫するなど、自分のやりやすいように働くことができるのもやり方の1つです。

また自由に働くことができるので、本業とは別に副業として働くこともできます。自分の空いている時間に業務委託を受けることもできるので、生活に合わせて働くことができるのです。

肉体労働は体が資本!

軽貨物ドライバーは何といっても自分のからが資本の仕事です。そのためしっかりと体のケアをして、健康状態を維持することが大事になります。

お客様や委託業者の方との関わりはありますが、基本的には1人でコツコツと働くのでたくさん稼ぎたいからと無理してしまうこともあります。特に車の運転をずっとしていなければならないため、適度な休憩や気分転換がとても大事になります。

もし体調が悪い中に無理して仕事をしてしまうと、体調不良が長引いたり運転中に事故をしてしまう可能性が高くなります。

そういったことを未然に防ぐためにも日頃からの健康状態を維持しなければなりません。

基本的なことですが、睡眠をしっかりとることやスケジュールを詰め込みすぎないことも必要なことです。

自由に仕事ができる反面、頑張ることもさぼることもできてしまうので自分の働きやすいやり方を見つけていきましょう。

まとめ

今回は体を動かす仕事がしたいと感じている人に向けて、軽貨物ドライバーがおすすめな理由や仕事の特徴を説明しました。自分の得意であったり、好きなことで働く方が日々のモチベーションにもつながり、結果的にも収入アップにも期待できます。

 

アウル輝では軽貨物配送会社として主に千葉県を中心に活動しており、共に働くドライバーを募集しています。

アットホームな会社でドライバーの仲も良く、新しく入ったドライバーさんも働きやすい環境があります。

軽貨物ドライバーに興味がある、当社の求人について相談したいという方は求人情報をご確認いただき、まずはお気軽にお問い合わせください。

当社へのご依頼・ご相談