個人事業主に人気な仕事!職種や人気の理由!

個人事業主に人気な仕事!職種や人気の理由!

自由な働き方に憧れて個人事業主として働いてみたいと考えている人が増えているようです。

好きなときに仕事しながら生活ができるのはとても魅力的ですよね。

しかしながら、いきなり個人事業主として働きだすのも不安です。

この記事では個人事業主について、どんな働き方ががあるのか、詳しくご紹介します。

個人事業主とは

個人事業主とは、法人を設立せずに個人で何らかの事業を営んでいる方のことを指します。

会社員として働いている場合は勤務先と雇用契約を結んでいますが、個人事業主の方はどこかの会社や組織に属しているわけではありません。

個人事業主になるには、税務署に「開業届」を提出して事業の開始を申請するだけでOKです。

自分の技術一本でいろいろな企業と契約をしながら仕事をする方を「フリーランス」と呼ぶこともありますが、フリーランスも個人事業主の一種です。

個人事業主として働くメリット

個人事業主として働くメリットをまとめました。

働く時間に融通がきく

会社員は出社時間や退社時間が決められていますが、個人事業主は働く時間も終業する時間も自分で決めることができます。

また、自分の都合で休むことができるなど、融通のきいた働き方をおこなうことが可能です。

このように仕事のペースを調節しやすかったり、自由度が高い働き方ができるのが個人事業主のメリットといえるでしょう。

能力次第で収入が増える

会社員である場合、収入は給料制が基本です。

また、仕事内容に関しても勤めている会社に関連するものしかおこなうことができません。

そのため、どれだけ働いても会社と契約している分しかもらえず、優れた仕事をしていても収入はあまり増えないということもあります。

対して個人事業主の場合、仕事は自分で営業する必要がありますが、自分の能力に応じた仕事を選ぶことができます。

そのため、収入も自分の能力が高ければそれだけ大きな仕事をおこなうことができ、収入面も高くなる可能性があります。

働く場所が自由なことが多い

個人事業主は働く場所に関して基本的に選ぶことができます。

最近では「ノマドワーカー」という言葉もよく耳にすることも増えてきましたが、WEBライターのようにパソコンがあれば仕事ができる個人事業主はどこでも仕事をおこなうことができます。

飲食店などを経営する場合は店舗に毎日行く必要はありますが、開業する場所などは選ぶことが可能ですので、働く場所に関しては会社員よりも自由度が高いといえるでしょう。

個人事業主に人気な仕事

個人事業主に人気な仕事をいくつかご紹介します。

ライターやデザイナー

ライターやデザイナーはフリーランスの人が最も多い職種のひとつで、出版社や編集プロダクションで仕事を学んでから独立してフリーランスになる人が多いです。

しかしながら、未経験でもライターにはなれますし、デザインのソフトが使えれば、フリーランスのデザイナーとして仕事をすることもできます。

アウトソーシングのプラットフォームも充実しており、今では誰でも仕事を受注することができるので、自由な働き方を求めている人には向いている仕事といえるでしょう。

建築業の一人親方

建築業の一人親方もフリーランスといえるでしょう。

大工工事業や左官工事業、電気通信工事業にも一人親方として働いている人がおり、現場のスケジュールを自分でコントロールして自由な働き方をしています。

一人親方として働くことで会社員のときよりも高い給料で働くことが可能です。

しかし、作業の進み具合や怪我をした場合は自己責任になるため、仕事の流れを理解してからフリーランスになることをおすすめします。

運送業

ネットショッピングの増加に伴い、運送業の仕事は増えています。

隙間時間に仕事ができることや、学歴や資格なども必要のないことから、副業のひとつとして人気の職業です。

荷物の積み下ろしの作業など、肉体労働の部分もありますが、事故や問題を起こさなければラジオを聴いたり、音楽を聴くことも可能です。

嫌な上司といった人間関係に悩まされることも少ないこともメリットにあげられます。

個人事業主におすすめ!軽貨物ドライバー!

軽貨物配送ドライバーは普通自動車免許証があれば他に資格がなくてもできる仕事の一つで、フリーランスの仕事に向いています。

軽貨物配送ドライバーの収入は月給制や時給制ではありません。

1回の配送で〇〇円、1個の荷物につき〇〇円と設定されていたりと、業者や企業によって報酬が異なります。

ドライビングスキルに加え、徹底した時間管理の元で「1日にいくつ配達を完了するか」 が直接収入に関わる仕事です。

自分のスキルによっては稼ぐことができる仕事であり、運転中は迷惑をかけない限り何をしていても自由なので、個人事業主に向いているといえるでしょう。

まとめ

今回は個人事業主の方に人気な仕事や、その理由について詳しく解説していきました!

昨今、副業をする人も増えてきたり、独立して個人事業主、フリーランスとして働き始める人も増えてきています。

その中でも一際需要が増えて、たくさんの人で人手を求めているのが軽貨物配送という仕事です。

私たちアウル輝は千葉県、東京都内を中心に軽貨物配送事業をおこなっており、現在ともに働くドライバーを募集しています。

軽貨物配送の経験が豊富なドライバーも多く在籍しており、新人ドライバーにも親身に寄り添って稼げるドライバーになれるようにサポートしていきます。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談