軽貨物ドライバーの魅力の全て!メリットや全貌を解説!

軽貨物ドライバーの魅力の全て!メリットや全貌を解説!

ネットショッピングの増加に伴い、軽貨物ドライバーの需要は高まってきています。

副業として軽貨物ドライバーの仕事を始める人も身近にいるのではないでしょうか?

この記事では、なぜ軽貨物ドライバーの需要が高まったのか、軽貨物ドライバーの魅力やメリットとともにお伝えします。

軽貨物ドライバーの需要が増えた理由とは

軽貨物ドライバーの需要が増えた理由にはいくつかあります。

それぞれみていきましょう。

運送する荷物の増加

多くの人がインターネットで買い物をするようになった現代では、大手ショッピングサイトの倉庫から個人宅にたくさんの荷物が運ばれます。

すべての荷物を軽貨物運送事業で扱っているわけではないですが、通販サイトの市場規模が今後も拡大していけば荷物量も年々増えていくでしょう。

このように、増えていく荷物量に比例して、荷物を運ぶために必要なドライバーの需要が高まっているのです。

物だけではなく食べ物の配送も増加

Uber Eatsや出前館のようなフードデリバリーの普及により、軽貨物ドライバーは活躍することができます。

新型コロナウイルスの影響から、大勢の人で外食することが難しくなり、食事を配達してもらい、自宅や事務所などで食事を楽しむ人が増えてきました。

このような背景から、食事を運ぶ軽貨物ドライバーの需要も増加しているのです。

ドライバーは常に人手不足

軽貨物に限らず運送業界は慢性的な人手不足の状況が続いています。

理由として、体力を使うきつい仕事であるというイメージがあり、若者に興味を引かれない事が挙げられます。

また、長距離の運転が続くこともある運送業は身体が資本のため、高齢者が参入し辛く、若者の総数が減っている少子高齢化社会の現代では、人手が足りていない状況です。

軽貨物ドライバーとして働く魅力やメリット

軽貨物ドライバーとして働く魅力やメリットをいくつかまとめました。

参入障壁が少ない

軽貨物ドライバーの仕事は運転免許証さえあれば、学歴も問われずに始めることができる仕事です。

年齢や性別も関係なく、必要な資格ないうえに開業する際にほとんど費用をかけずに始めることができます。

そのため、参入障壁が少なく誰でも始められることから、軽貨物ドライバーの仕事は副業として人気の職業のひとつとなっています。

稼げる

給与体制は月給制や時給制ではなく、案件毎の単価が報酬となります。

1回の配送で〇〇円と決められていたり、1個の荷物につき〇〇円と設定されていたりと、業者や企業によって報酬が異なるので気をつけましょう。

自分の頑張りが給料に反映されにくい月給制や時給制ではなく、頑張れば頑張った分だけ報酬が増えることが軽貨物配送の特徴です。

なかには複数の案件や配送会社に登録し、夜間なども含め1日200個以上の荷物を配送することで月収100万円を稼いでいる軽貨物ドライバーもいます。

自分のペースを作る

仕事の選択、スケジュール配分などは自分で自由に決められることも軽貨物ドライバーの特徴です。

もちろん、最初は覚えることが多いため、そこまで余裕はないと思いますが、慣れてきたら、自分で仕事の量をコントロールできるようになるでしょう。

また、仕事に影響がなければ、移動中に音楽やラジオを楽しむことは自由です。

今では携帯のアプリなどで、耳で勉強できる方法がたくさんあります。

自分のライフスタイルに合わせて働くことで、充実した職業となるのではないでしょうか。

軽貨物ドライバーの仕事の種類

宅配ドライバーの仕事は、ルート配送・スポット便・チャーター便の3つに分かれています。

それぞれ詳しくお伝えします。

ルート配送

ルート配送とは、定期的に決められた場所へ荷物配送する案件形態のことです。

あらかじめ配送する順番や道順が決まっているため、軽貨物ドライバーになったばかりの方でも比較的簡単に配達することができます。

ルート配送は継続案件となるため、安定した収入を得られるのが特徴です。

また、ルート配送は1日の稼働時間が明確になるため、スケジュールが組みやすいというメリットがあります。

ルート配送以外の時間をほかの仕事に充てることができれば、より効率良く仕事ができるので、工夫すれば多くの収入を得ることができるでしょう。

スポット便

スポット便とは、荷主の希望に沿って、指定された時間・場所に配送をする案件形態のことをいいます。

依頼としては「〇〇で受け取った荷物を△時までに××に届けてほしい」といった内容です。

スポット便であれば、関東から関西方面までの配送の依頼で、1回数万円の報酬を得ることもできるので、高収入に繋がるでしょう。

チャーター便

チャーター便とは、荷主が軽貨物ドライバーと軽貨物車両をチャーター(貸し切り)して配送の依頼をする案件形態のことをいいます。

チャーター便はスポット便と同様に単価の高さが特徴です。

壊れやすいものや配送に専門の知識がいるものなど、特殊な荷物を扱うケースがありますが、それゆえに単価が高くなっています。

まとめ

今回は軽貨物ドライバーの魅力について、メリットや働くやりがいを詳しく解説していきました。

昨今、副業をする人も増えてきたり、独立して個人事業主、フリーランスとして働き始める人も増えてきています。

その中でも一際需要が増えて、たくさんの人で人手を求めているのが軽貨物配送という仕事です。

私たちアウル輝は千葉県、東京都内を中心に軽貨物配送事業をおこなっており、現在ともに働くドライバーを募集しています。

軽貨物配送の経験が豊富なドライバーも多く在籍しており、新人ドライバーにも親身に寄り添って稼げるドライバーになれるようにサポートしていきます。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談