軽貨物ドライバーに向かない人の特徴!長く働くためのコツ

軽貨物ドライバーに向かない人の特徴!長く働くためのコツ

自分に合った仕事を長く続けたいですよね。

新たに挑戦したいという仕事があるけど、仕事内容が自分に向いているのか向いていないのか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

この記事では軽貨物ドライバーの仕事内容や向いていない人の特徴を挙げ、そのような人たちがどうすれば稼いでいけるのか、詳しくお伝えします。

軽貨物ドライバーの仕事内容

軽貨物ドライバーとは、軽トラックや軽バンなどの貨物車両を使って、荷主に指定された配達先に荷物を届ける仕事です。

軽貨物配送ドライバーの収入は月給制や時給制ではなく、案件毎の単価が報酬となります。

1回の配送で〇〇円と決められていたり、1個の荷物につき〇〇円と設定されていたりと、業者や企業によって報酬が異なります。

自分の頑張りが給料に反映されにくい月給制や時給制ではなく、頑張れば頑張った分だけ報酬が増えることが軽貨物配送の特徴です。

ドライビングスキルに加え、徹底した時間管理の元で「1日にいくつ配達を完了するか」 が直接収入に関わるので、効率を考えて行動すれば、稼げて楽しく働ける仕事といえるでしょう。

軽貨物ドライバーに向かない人の特徴

軽貨物ドライバーに向いていない人の特徴をまとめましたのでみていきましょう。

運転の時間が苦痛な人

車を運転することが苦痛でないことは最低限ドライバーに求められることであり、軽貨物ドライバーとして働く上では必須条件となります。

荷物を積んだり降ろしたりする作業はありますが、車の運転時間が多いのが軽貨物ドライバーの仕事です。

運転時間が苦痛な人は、軽貨物ドライバーには向いていないといえるでしょう。

自分に甘い人

品物を指定された時間に正しい配送場所へ届けるのが仕事であることから、配達する個数が多い場合には、配達を終えるまで仕事を切り上げることはできません。

しかも、時間が指定されたものはその時間までに目的地に届けなければなりません。

繁忙期ともなると軽貨物であってもかなり重労働です。

結果的に配送しきれないということはあってはならないので、自分に甘い人は配送業には向いていないでしょう。

受け身な人

軽貨物ドライバーは個人事業主として働くことが一般的です。

そのため、自分で考えて判断する場面がサラリーマンと比べると多いでしょう。

指示をしてくれる人はいないため、積極的に動かないと軽貨物ドライバーとして、また個人事業主として働くのは向いていないのかもしれません。

仕事のやりがいや楽しさを知ろう

楽しくやりがいを感じながら働けるようになるためのポイントは以下のようになります。

稼げるようになる

何事もできるようにならないと楽しさややりがいはないと思います。

自分の努力に見合った報酬が発生すると嬉しいですよね。

最初はきついかもしれませんが、どうすれば効率良く配送できるかを考えて実行すれば、着実に結果が伴うでしょう。

まずは稼げるようになることが楽しく働くコツではないでしょうか。

自分のペースを作る

仕事の選択、スケジュール配分などは自分で自由に決められることも軽貨物ドライバーの特徴です。

もちろん、最初は覚えることが多いため、そこまで余裕はないと思いますが慣れてきたら、自分で仕事の量をコントロールできるようになるでしょう。

自分のライフスタイルに合わせて働くことで、充実した職業となるのではないでしょうか。

変化を感じながら働く

車を運転して外を周り、お客様とコミュニケーションを取る軽貨物ドライバーは、さまざまな「変化」を感じられます。

知らないところへ行ったり、初めてのお客様からご苦労様ですと飲み物をいただいたり。

事務職などから脱サラ開業し、宅配ドライバーになった方は特に「外で働くことの楽しさ」を実感することが多いようです。

このように、外からの刺激を受けとめられることは、楽しく働けるコツなのかもしれませんね。

軽貨物ドライバーとして稼ぐコツ

軽貨物ドライバーとして稼ぐコツをいくつかまとめました。

不在票を書く時間を短縮する

不在票を1日に何件も書いていくのが軽貨物ドライバーの悩みの種ですが、不在票を書く時間を短縮していくことも配達が早くなるコツです。

日付印をうまく使って押印していくことやあらかじめ書いておいても良い情報を書いておくといったことで、時間を短縮していくことができるでしょう。

書類を探す時間や、伝票を分類することに時間を使ってしまうのは効率的ではありません。

1日に100件近くの配達伝票を探してしまっていてはいくら時間があっても足りないでしょう。

荷物の積み方を工夫する

配達先や配達経路を考えて荷物を積むことで、スムーズに配達をすることができ、収入アップに繋がります。

配達スタート時にしっかりと1日の配達先や配達経路を確認して、考慮に入れながら、荷物を積んでいかなければ配達を早く終わらせることはできないでしょう。

配達していくと、荷台にも空きスペースがどんどん出てきます。

荷物を均等にならしていくことで、取り出す際も素早く取り出せますし、荷崩れといった事故を防ぎ、荷物を元に戻すという無駄な時間を短縮させることが大事です。

配達経路を工夫する

道を覚えることは当然ですが、配達経路を改善していくことで、配達が早くなります。

配達先の在宅傾向や配達経路の交通事情をしっかりと知り、1日の配達経路の決定に落とし込んでいくことで、より効率的に配達することができるでしょう。

まとめ

今回は軽貨物ドライバーに向かない人の特徴や長く働いていくためのコツについて解説していきました。

昨今、副業をする人も増えてきたり、独立して個人事業主、フリーランスとして働き始める人も増えてきています。

その中でも一際需要が増えて、たくさんの人で人手を求めているのが軽貨物配送という仕事です。

私たちアウル輝は千葉県、東京都内を中心に軽貨物配送事業をおこなっており、現在ともに働くドライバーを募集しています。

軽貨物配送の経験が豊富なドライバーも多く在籍しており、新人ドライバーにも親身に寄り添って稼げるドライバーになれるようにサポートしていきます。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談