女性でも働ける軽貨物ドライバー!おすすめの働き方も解説!

女性でも働ける軽貨物ドライバー!おすすめの働き方も解説!

軽貨物配送をする女性

運送業や配送業など、トラックドライバーは男性のイメージが強いですよね。

実際に、男性の比率が大きいですが、近年軽貨物配送においては女性ドライバーは増えてきています。

しかし、女性のドライバーが本当に働けるのか、疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、女性ドライバーが軽貨物ドライバーとして働く理由やメリットデメリットについてお伝えします。

実際、軽貨物ドライバーは女性でも働ける?

軽貨物配送では軽バンと言われる重量350kgまで対応している軽自動車を使って配達がおこなわれます。

サプリメントや化粧品、アクセサリーに小型部品といった、力のない女性にも比較的扱いやすい重量のものもあるのです。

そのため、大型車のように大きな荷物は少なく比較的小物(重量5kg未満)の荷物が多いことも女性ドライバーが活躍できる環境となっています。

特に、宝飾品や花、弁当など、取り扱いに注意が必要な軽貨物には、丁寧さや心配りが必要です。

また、荷主や配送先への訪問の際に接客態度や身だしなみが重視される場合もあるため、軽貨物配送業において、女性の委託ドライバーのニーズが増えています。

女性でも働ける理由とは?

軽貨物ドライバーが女性でも働ける理由をまとめました。

女性でも未経験から始めやすい

軽貨物のお仕事は未経験の女性でも始めやすい仕事です。

軽貨物のお仕事は専門的な知識や資格は必要なく、普通自動車免許があれば働くことができるからです。

ドライバー募集をおこなっているお仕事のほとんどが、「AT(オートマチック限定免許)可」となっていますので、マニュアル免許を持っていなくても働くことができます。

結婚や出産といったライフイベントも落ち着いて、復職を希望される女性にはおすすめの仕事です。

軽貨物ドライバーはストレスが少ない

軽貨物のお仕事で運ぶ荷物は、お仕事の内容にもよりますが基本は小箱サイズの荷物が多く、大きくても軽貨物車両に収まるサイズの荷物となります。

また、配達中は一人なので面倒な人間関係を気にすることなく仕事に集中することができます。

運転が好きな女性なら、心身ともに負担が少ない環境で働くことができるという点もメリットになります。

時間に融通が効く

また、軽貨物ドライバーの仕事は自分のペースで働くことができ、女性ドライバーの中にはパート間隔で家事や育児の合間に稼働するドライバーもいます。

参観日や発表会など子どもに関するイベントがある日は仕事をしないといったことができるので、育児にもしっかり力を入れたうえで働くことが可能なのです。

軽貨物ドライバーの仕事には午前便だけや午後便だけの定期配送の案件もありますので、子育てをしている女性でもお仕事ができる職種となっています。

女性のドライバーにおすすめな働き方!

軽貨物ドライバーの仕事の種類はいくつかあります。

そのなかでも女性のドライバーが働きやすいのはルート配送です。

ルート配送は配達ルートや運ぶ荷物、時間などが決められている配送の仕事です。

メール便のような軽いものから野菜や雑誌、工場のパーツ、クリーニングの集配など依頼主のニーズに合わせた運送になります。 

残業は少ない傾向にあり、ルート配送はプライベートと両立させたい方におすすめな働き方といえるでしょう。

ルーティン作業なので仕事がシンプルなのに加え、時間変動が少ないので育児や家事との両立もしやすいのが特徴です。

女性として軽貨物配送のメリットとデメリット

女性が軽貨物ドライバーとして働くメリットはいくつもあり、子育てや家事で忙しいママさんにも取り組みやすい職業だといえます。

その反面、軽貨物ドライバーとして働くデメリットもあるので、両方を理解したうえで検討しましょう。

女性ドライバーとして働くメリット

比較的時間のコントロールもしやすいのが軽貨物ドライバーのメリットです。

企業配など決まったルートの定期配送は、未経験で不安な方や育児をしているママさんなどは特にやりやすいといえるでしょう。

商品によっては女性ドライバーに運んでもらった方が安心するという意見もあります。

たとえば、化粧品や下着、生理用品といった「女性専用のもの」は利用するのも女性であり、同じ女性に運んでもらった方が商品の受けとり主も安心できるでしょう。

事実、一部の運送会社では女性ドライバーに限定したサービスも実施しています。

荷物を受け取る会社にそのようなサービスを実施しているのか確認してみるといいかもしれません。

女性ドライバーとして働くデメリット

近年シニア層や女性ドライバーが増えてきていますが、業界全体としてはまだ人手不足なのが現状です。

場合によっては案件が多く、体力面で苦しいと感じる場合もあるでしょう。

男性に比べると、力や体力面で大変だということを理解した上で、軽貨物ドライバーにチャレンジすることをおすすめします。

また、軽貨物配送(特に宅配)業界ではクレーム日常茶飯事です。

お客様に届ける際の対応が良くないと、荷物自体も雑に扱われているのではないかというマイナスのイメージを持たれてしまうかもしれません。

男性ドライバーに比べて女性ドライバーのほうがお客様への印象が柔らかいため、クレームが少ないことで女性ドライバーが求められています。

まとめ

今回は男性が多く働いている軽貨物ドライバーにおいて女性でも働ける理由や、メリット、デメリットいくためのコツについて解説していきました。

昨今、副業をする人も増えてきたり、独立して個人事業主、フリーランスとして働き始める人も増えてきています。

その中でも一際需要が増えて、たくさんの人で人手を求めているのが軽貨物配送という仕事です。

私たちアウル輝は千葉県、東京都内を中心に軽貨物配送事業をおこなっており、現在ともに働くドライバーを募集しています。

軽貨物配送の経験が豊富なドライバーも多く在籍しており、新人ドライバーにも親身に寄り添って稼げるドライバーになれるようにサポートしていきます。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談