独立開業におすすめな仕事を紹介!起業しやすい理由も解説!

独立開業におすすめな仕事を紹介!起業しやすい理由も解説!

現在は独立をして、個人事業主やフリーランスとして働く人が多くいます。独立する人の理由は「自分のやりたいように仕事をしたい」「人間関係が苦手」「雇われて働くのが合わなかった」などさまざまです。

そこで今回この記事では独立開業におすすめの仕事の種類を紹介し、またその理由も解説していきます。

独立開業について理解しておこう

独立開業とは、自分で個人事業や法人企業を立ち上げることを言います。

似た言い方で「独立起業」がありますが、「起業」の場合はベンチャー創業や法人設立を言うことが多いです。

独立開業は、会社を辞めた人が自分で個人事業を興して個人事業主になり、開業届を税務署に提出したタイミングが起点となります。

会社に属していたときとは違い固定給といった保証があるわけではなく、個人事業主として自分自身で全ての業務や手続きをおこなわなければなりません。

独立開業におすすめな仕事

自分が独立開業をするのにどのような仕事があり、どういったもの始めやすいのかおすすめの仕事を見ていきましょう。

まずポイントとしては「自由度が高い」「初期費用が少ない」「利益率が高い」この3点があります。

利益率についてはいくつか種類がありますが、その中で一般的なのが「営業利率」で売り上げから経費を引いたときに出る利率のことです。

こちらを踏まえて紹介していきます。

プログラマー

IT業界が進んできているので需要が増加しています。

単価も高い傾向があるため、プログラミングのコードを入力することができるパソコンさえあれば作業をすることができ初期費用も抑えることができます。

プログラミングの用語を覚えるのに少し難易度がありますが、もし未経験からプログラマーとして挑戦したい場合はスクールに通ったりして、知識をつけることがおすすめです。

ライター

プログラマーと同様にパソコンがあれば仕事ができます。

ライターは雑誌やWebでの記事などの記事を掲載する執筆をすることが主な仕事です。原稿のやり取りはオンラインでするケースが多いので、在宅で作業が可能です。

仕事で必要なツールも少ないため、初期費用も少なくある程度のパソコンのスキルがあればすぐに挑戦することができることから人気の仕事です。

家事代行

利用者の代わりに家事をこなすのが家事代行です。掃除や料理、片付けなど働く時間にもよりますがスーパーに買い物に行くこともありあらゆる家事をします。

現在では高齢化が進んでいたり、共働きの家庭が増えていることから家事対抗のサービスを利用する方が増加しています。

家事が好きであればすぐに始めることができますし、特別な資格も必要ありません。

これからも需要が高いことが期待されていて、特に女性が多く仕事をしていておすすめです。

気軽に始められる軽貨物ドライバーがおすすめ

上記でいくつか紹介しましたが、その中でも独立開業におすすめなのが軽貨物ドライバーです。

軽貨物ドライバーとは、ネットスーパーやネットで買い物したお客様の荷物を個人配送する仕事です。

軽貨物ドライバーが独立開業に向いてる理由

ではなぜ軽貨物ドライバーが独立開業におすすめなのか、これから説明していきます。

開業しやすい

軽貨物ドライバーで必要なのは普通自動車免許と荷物を運ぶ軽貨物車があれば始めることができるので、他に特別な資格は必要ありません。

さらに軽貨物ドライバーの開業は、役所に必要書類を提出するだけで開業することができます。

ですので参入障壁が低く個人事業主として独立開業するにはとても始めやすいです。

働いた分だけ稼げる

自分でスケジュールを決めることができるので、たくさん稼ぎたい人は働いた分だけ収入を得ることができます。

個人事業主であれば、会社員のように労働基準法の労働時間の制限がないため体力さえあれば仕事をすることができます。

ただし身体が主体の仕事のため無理はしないようにしましょう。

休憩時間や休日を自分で決めることができる

配達時間をきちんと守っていれば自分の休憩したいときに休憩をすることができます。

また特定の企業と専属契約をせずフリーランスとして働くのであれば、休日も自分で決めることができます。

定年がない

会社員ではなく個人事業主となるので、定年がありません。自分の体力が続く限り仕事を続けることができるので、自分が希望する年齢までは働くことができます。

人間関係が少ない

配達先でのコミュニケーションは必要ですが、会社員のような上司と部下という職場での上下関係はない場合が多いです。基本的には配送の業務は1人でおこなうため、人間関係がありません。

人付き合いが苦手だったり、不安に思う人でも始めやすい仕事といえます。

お金に関して詳しくなる

会社員だと自分が稼いだ分からどのくらいの税金や社会保険料を差し引かれているのかわかりません。

しかし個人事業主だと経営者になるため、自分で確定申告をしなければならないので自然とお金のことを知ることができます。

どうしたら節税ができるのか、どうしたら手元にお金が残るようにできるのか考えることでお金に詳しくなれます。

まとめ

今回は独立開業におすすめな仕事や起業しやすい理由も解説していきました。

軽貨物配送の仕事は個人事業主として独立開業して仕事する場合がほとんどで、参入障壁も少ないことが魅力です。

昨今、副業をする人も増えてきたり、独立して個人事業主、フリーランスとして働き始める人も増えてきています。

その中でも一際需要が増えて、たくさんの人で人手を求めているのが軽貨物配送という仕事です。

私たちアウル輝は千葉県、東京都内を中心に軽貨物配送事業をおこなっており、現在ともに働くドライバーを募集しています。

軽貨物配送の経験が豊富なドライバーも多く在籍しており、新人ドライバーにも親身に寄り添って稼げるドライバーになれるようにサポートしていきます。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談