軽貨物ドライバーを辞めたいと感じる大変で辛いこととは

軽貨物ドライバーを辞めたいと感じる大変で辛いこととは

荷物を持って階段を登る

どのような仕事でも辞めたいと思う瞬間はありますよね。

この記事では軽貨物ドライバーを実際にしている人がどのような部分が大変で辛さを感じているのか、また辞めたいと考えている人はどう考えているのかを解説していきます。

これから軽貨物ドライバーを始めたいと考えている人は是非参考にしてみてください。

軽貨物ドライバーが辞めたいと感じる瞬間

悩んでいるドライバー

軽貨物ドライバーを辞めたいと感じる理由は1つ2つだけではなくいくつかあります。

それぞれが積み重なってということもあるので紹介していきます。

想像していたより給料が低い

運送業界は近年増えているためお金は稼げるというイメージが強い人もいます。

しかし実際は軽貨物ドライバーの給料はそこまで高くはありません。

軽貨物ドライバーは普通自動車免許があれば誰でも仕事が始められるという気軽さがあるが故に給料の水準があまり高くない場合があります。

また需要が伸びていて仕事がなくなるといったことはありますが、その分忙しくなり勤務時間が長い割には給料が少ないと感じている人も少なくないようです。

想像していたより稼ぐことができないと思い辞めたいと感じているそうです。

個人事業主で宅配業をする場合にはガソリン代や車のメンテナンス代などの経費の部分が想像以上にかかってしまい、収入が少ないと感じることもあります。

休日が少ない

企業配送の場合には企業の休日に合わせて土日が休みになりますが、個人配送の場合は土日に関わらず配達をしなければなりません。

人手不足ということもあり、週6日働くということも多くあるそうです。

個人事業主として働く人が多いので、生活を安定させるためや家族を養うために休日を減らして働く人もいます。

休日を減らしてしまうと自分のプライベートの時間や家族との時間が作れなくなってしまうので、しっかりと休日が取りたいということで辞めたいと感じるそうです。

残業の多さ

軽貨物ドライバーというのは地域内の個人配送や企業配送がメインなので、基本的には残業が少ないと言われています。

しかし近年需要が増えていて、人手不足ということもあり定時で仕事が終わらないということも増えてきています。

ご家族のいる人は残業が少ないと思って軽貨物ドライバーになったのに想像していた働き方と違うと思い辞めたいという気持ちになります。

積み荷と積み下ろしの作業

中型や大型トラックの場合は荷物を出し入れするときにフォークリフトを使いますが、軽貨物の場合は手作業でやらなければなりません。

また、荷物は小さくてもたくさん件数をこなさなくてはならなかったり、階段の上り下りなど年齢が若ければ体力的にもそこまで大変ではないかもしれませんが、年齢を重ねていくと体力的にきついと思う人は増えてくるそうです。

ミスをしないというプレッシャー

個人事業主なので全てが自己責任になります。配送する先や時間を間違えたりといったミスをしてしまうと自分で対処をしなければなりません。

また1日中運転をしていることから、真面目な人ほど事故を起こしてはいけないというプレッシャーを感じてしまいストレスが溜まってしんどくなってしまう人もいます。

辞めた方がいい運送会社の特徴

こんな運送会社は避けた方がいいという特徴をそれぞれみてきましょう。

まずは給料や残業代が未払いの会社です。給料が分割で支払われたり、滞納していたり、残業をしているのに残業代が入っていない会社はよくないです。

雇用契約という関係であればどのような理由があったとしても給料や残業代は支払わなければなりませんし、払わない場合は違法です。

また、なかなか連絡がつかない、返信が来ない運送会社は辞めるようにしましょう。

働く上で連絡がないと自分だけではなく配送先の人にも迷惑が掛かってしまう可能性もあります。

辞める前に読んでほしい!軽貨物ドライバーがうまく働くコツ

とはいえせっかく働きたいと思った仕事なのでできれば辞めずに続けたいという人もいると思います。辞める前にうまく働くコツをご紹介します。

軽貨物ドライバーに必要なのは効率のよさです。

時間内に多く荷物を運ぶことで稼ぐことができます。

そのためにまずすることは荷物の積み方を考えて工夫しましょう。

出し入れをしやすくしたり隙間を作らないようにするとその分効率が上がりたくさんの荷物を運ぶことができます。

また不在をできるだけなくすように、1度配達をした時間帯をメモっておくと次回同じ場所への配達をするときに不在を減らせます。

 

他にも仕事を請け負う会社や配達先の人たちとのコミュニケーションも大切です。

そこで人間関係をしっかりと構築をしておくことで仕事を請け負う会社とスムーズにやり取りをすることができますし、配達先の人とのコミュニケーションが取れているとミスを減らすことへも繋がります。

配達範囲が比較的狭いのが軽貨物ドライバーなので配送先の方々との関係をしっかりもつことでより働きやすくなります。

まとめ

今回は軽貨物ドライバーが仕事をしていて辞めたくなる瞬間はどういった時か、仕事のうえで辛く大変に感じる瞬間について詳しく理由を解説していきました。

どんな仕事でも簡単な仕事はありません。

ですが、その中で工夫して働くことでストレスなく稼いでいくこともできます。

私たちアウル輝は千葉県、東京都内を中心に軽貨物配送事業をおこなっており、現在ともに働くドライバーを募集しています。

軽貨物配送の経験が豊富なドライバーも多く在籍しており、新人ドライバーにも親身に寄り添って稼げるドライバーになれるようにサポートしていきます。

当社の求人に興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談