軽貨物ドライバーのやりがいとは?魅力や楽しさを解説します

軽貨物ドライバーのやりがいとは?魅力や楽しさを解説します

軽貨物ドライバーと聞くと、体力仕事できついイメージをお持ちの方が多いと思われます。

しかしながら、軽貨物ドライバーとして楽しく働き高収入をえている人もいるのも事実です。

この記事では、軽貨物ドライバーの仕事は何がきついのか、またそのやりがいや楽しさについて、ご説明します。

そもそも軽貨物ドライバーがきついと言われる理由

常に時間に追われながらの仕事になる

配達業務は常に時間を気にしながらおこなうので、精神的にきつく感じるドライバーもいます。

仕事を始めた頃はルートを覚えていなかったり、荷物を積む、降ろすなどの慣れていない作業を時間内にこなすことが、思っているよりも疲労感を与えてしまいます。

最近は時間指定の荷物が増えていることから、以前よりも時間に追われる状況が多くなっているようです。

荷物を届けるお仕事ですが、想像以上に頭も使わなければならないことが、きついと言われている理由となっています。

体力仕事になる

軽貨物といわれていますが、案件によっては何十キロにもなるものをエレベーターのないマンションの高層階に運ぶこともあります。

台車を使って運ぶこともできますが軽貨物配送の場合、車への積み込みは自分でおこなうことになります。

ひとつひとつはそんなに重くなくても、朝から晩まで一日中稼働していると、やはり体力勝負となってしまうでしょう。

雨の日の配送がきつい

雨の日はカッパを着ますが雨に濡れながら配達することになりますので大変です。

荷物はなるべく濡らさずに配達しなければいけませんので、配達の度にビニール袋に被せる作業が発生します。

台車で荷物を運ぶ際にもビニール袋を被せなければなりません。

車に乗っている荷物は不安定なので、道路のちょっとした段差でつまづいても崩れてしまい、雨の日の台車での配達は神経を使います。

また、雨の日は基本的に道路が混むので渋滞による配送の遅延の可能性が高くなってしまいます。

このように雨の日の仕事環境の悪さが、きついといわれている理由の一つです。

軽貨物ドライバーのやりがいや魅力

自分の知らない場所に行くことができる

中・長距離を走る大型ドライバーは、担当する都道府県の隅から隅まで、または日本全国へのドライブ旅を楽しめる仕事でもあります。

ドライブや移動、旅行が大好きな人が大型ドライバーになれば、毎日の仕事に新鮮さや楽しみを見出しながら続けることができるのが特徴です。

1人の時間が仕事中に確保できる

ドライバーは基本的に一人で運転する仕事なので、煩わしい人間関係に悩まされることはありません。

人付き合いが苦手という人でも、安心して働くことができる環境です。

稼げる

具体的に軽貨物配送ドライバーとしての月収は、平均20~50万円程度と言われています。

ドライビングスキルに加え、徹底した時間管理の元で「1日にいくつ配達を完了するか」 が直接収入に関わるので、個人のスキルによって収入は変動します。

中には複数の案件や配送会社に登録し、夜間なども含め1日200個以上の荷物を配送することで月収100万円を稼いでいる軽貨物ドライバーも。

仕事内容を覚えたり、自分が配送するエリアの特徴を理解し配送の種類を使いこなしたりすることで、サラリーマンよりも稼げる可能性があるのもメリットとしてあげられます。

トラック運転手は始めやすい

技術職と呼ばれる仕事には慣れるまでに数年かかるものや、特別な資格が必要となるものが多くありますが、トラック運転手は運転免許があれば仕事を始めることができます。

働く人たちの年齢層も幅広く、50〜60代のドライバーや女性のドライバーも多く見られます。

体力さえあれば、年齢や性別に関係なく働くことができるのも魅力です。

軽貨物ドライバーとして楽しく稼げるコツとは

時間の配分をよく考える

軽貨物ドライバーはどれだけ多くの荷物を運べるかが直接収入に関係してきます。

なので、自分が荷物をトラックに積むのにどれくらい時間がかかるか、無駄な動作はないか、最短のルートは何か、など常に考えている必要があります。

得意不得意があるので、自分に合った動作を見つけ出すのも楽しみの一つではないでしょうか。

時給加算をすると高収入

軽貨物ドライバーのベテランたちは時給で換算すると1時間あたり2,000円ほどの給料分、荷物を運んでいます。

仕事を始めたときは、時給換算すると1,000円に満たない場合も。

しかし、仕事の内容が慣れてきたり、道を覚えてスムーズに配送ができると、その分時給も上がっていき、やる気も上がっていきます。

どうすれば時給が上がるかを考えるのもやりがいの一つです。

移動中は音楽や勉強の時間と有効活用できる

配送中はルートさえ間違えなければ特に禁止されていることはありません。

音楽やラジオを聴いたり、今ではアプリなどで耳だけで勉強できるのではないでしょうか。

仕事中にも学びやリラックスの時間を設けることは、軽貨物ドライバーならではなの楽しく働けるコツです。

まとめ

大変できついといういうイメージがもたれる軽貨物配送ですが、工夫して働くことを意識してみると大変やりがいの感じる仕事です。

また日々の仕事の中で効率よく仕事をすることを心がけ、荷物をたくさん運べるようになれば、特別な資格などを取得せずとも高収入を望むことができるので、自分の力で収入を伸ばしたい人にはおすすめの仕事です。

アウル輝では未経験の方でも安心して軽貨物ドライバーを始めることができるサポート体制を整えていますので、当社の求人に興味ある方やご相談はお気軽にご相談ください。

 

当社へのご依頼・ご相談