軽貨物ドライバーはやめた方がいい?きついと言われる理由

軽貨物ドライバーはやめた方がいい?きついと言われる理由

軽貨物ドライバーとは、軽トラックや軽バンなどの貨物車両を使って、荷主に指定された配達先に荷物を届ける仕事です。

そんな軽貨物ドライバーの仕事ですが、インターネットで検索すると、きつい、大変という言葉がよく見られます。

なんとなくイメージできつそうと思うかもしれませんが、どのようにきついのか、その実態について気になる人は多いのではないでしょうか。

この記事では、軽貨物ドライバーを始めた人のために、どのようにキツいのかを解説しつつ、キツいと感じた場合にどうすれば楽しく働くことができるのかをお伝えします。

軽貨物ドライバーの仕事

軽貨物ドライバーとは、軽トラックや軽バンなどの貨物車両を使って、荷主に指定された配達先に荷物を届ける仕事です。

軽貨物配送ドライバーの収入は月給制や時給制ではなく、案件毎の単価が報酬となります。

1回の配送で〇〇円と決められていたり、1個の荷物につき〇〇円と設定されていたりと、業者や企業によって報酬が異なります。

自分の頑張りが給料に反映されにくい月給制や時給制ではなく、頑張れば頑張った分だけ報酬が増えることが軽貨物配送の特徴です。

ドライビングスキルに加え、徹底した時間管理の元で「1日にいくつ配達を完了するか」 が直接収入に関わるので、効率を考えて行動すれば、稼げて楽しく働ける仕事といえるでしょう。

きつい、やめた方がいいと言われる理由について

「軽貨物ドライバー きつい」という記事がネットではたくさんあります。

具体的に何がきついのか、その理由を細かく見ていきましょう。

常に時間に追われながらの仕事になる

配達業務は常に時間を気にしながらおこなうので、精神的にきつく感じるドライバーもいます。

仕事を始めた頃はルートを覚えていなかったり、荷物を積む、降ろすなどの慣れていない作業を時間内にこなすことが、思っているよりも疲労感を与えてしまいます。

荷物を届けるお仕事ですが、想像以上に頭も使わなければならないことが、きついと言われている理由となっています。

体力仕事になる

軽貨物といわれていますが、案件によっては何十キロにもなるものをエレベーターのないマンションの高層階に運ぶこともあります。

台車を使って運ぶこともできますが軽貨物配送の場合、車への積み込みは自分でおこなうことになります。

ひとつひとつはそんなに重くなくても、朝から晩まで一日中稼働していると、やはり体力勝負となってしまうでしょう。

稼げない

軽貨物ドライバーの給料は、自分がどれだけ荷物を運べたかで変わってきます。

言い換えれば、荷物を運べなかった場合給料は減ると考えていいでしょう。

さらに、自動車の維持費やガソリン代、保険料など、実際にもらえる給料から引かれてしまい、稼げないと感じてしまうかもしれません。

軽貨物ドライバーとして働くメリット

軽貨物ドライバーがきついといわれる理由をいくつか紹介しました。

では軽貨物ドライバーとして働くメリットとはなんなのでしょうか。

いくつかご紹介します。

稼げる

具体的に軽貨物配送ドライバーとしての月収は、平均20~50万円程度と言われています。

仕事内容を覚えたり、自分が配送するエリアの特徴を理解し配送の種類を使いこなしたりすることで、サラリーマンよりも稼げる可能性があるのもメリットとしてあげられます。

1人の運転で人間関係のストレスを受けにくい

職場の人間関係がうまくいかないとストレスが溜まり、仕事を続けることができなくなる可能性もあります。

トラックドライバーは基本的に一人で運転する仕事なので、煩わしい人間関係に悩まされることはありません。

人付き合いが苦手という人でも、安心して働くことができる環境です。

軽貨物ドライバーは始めやすい

技術職と呼ばれる仕事には慣れるまでに数年かかるものや、特別な資格が必要となるものが多くありますが、軽貨物ドライバーは運転免許があれば仕事を始めることができます。

働く人たちの年齢層も幅広く、50〜60代のドライバーや女性のドライバーも多く見られます。

  体力さえあれば、年齢や性別に関係なく働くことができるのも魅力です。

軽貨物ドライバーを楽しく稼げるようになるためのコツ

軽貨物ドライバーを楽しく稼げるようになるためのコツをいくつか紹介します。

稼げるようになる

何事もできるようにならないと楽しさややりがいはないと思います。

自分の努力に見合った報酬が発生すると嬉しいですよね。

最初はきついかもしれませんが、どうすれば効率良く配送できるかを考えて実行すれば、着実に結果が伴うでしょう。

自分のペースを作る

仕事の選択、スケジュール配分などは自分で自由に決められることも軽貨物ドライバーの特徴です。

もちろん、最初は覚えることが多いため、そこまで余裕はないと思いますが、慣れてきたら、自分で仕事の量をコントロールできるようになるでしょう。

自分のライフスタイルに合わせて働くことで、充実した職業となるのではないでしょうか。

変化を感じながら働く

車を運転して外を周り、お客様とコミュニケーションを取る軽貨物ドライバーは、さまざまな「変化」を感じられます。

知らないところへ行ったり、初めてのお客様からご苦労様ですと飲み物をいただいたり。

事務職などから脱サラ開業し、宅配ドライバーになった方は特に「外で働くことの楽しさ」を実感することが多いようです。

まとめ

今回は軽貨物ドライバーがきつい、大変と言われる理由について説明しました。

この仕事は決して楽な仕事ではありませんし、誰でも稼げるわけでもありません。しかし、その中で工夫して仕事したり、効率を求めて働くことにより、うまく稼ぐことができる仕事です。

アウル輝では未経験で軽貨物ドライバーを始めようと考えている人も安心して仕事ができるようなアットホームで親身なサポート体制があります。

当社の求人興味のある方はまずはお気軽にご相談ください!

当社へのご依頼・ご相談